逆流性食道炎になってしまったわたし

逆流性食道炎

たぶん、年齢的に更年期によるものだろうけど、やっぱりしんどい。

 

逆流性食道炎というのは、胃酸が食道にまで上がってきてしまう病気。

 

症状を防ぐには、胃酸が上がらないようにすること。

それには・・

1.食事療法

2.姿勢

3.ストレスをためない

 

などなど・・

 

このうち、経験上、この病気はストレスが、かなり関係していると思う。

 

なぜなら、先日のトンガの津波騒ぎで、真夜中のいきなりの津波警報。

 

わたしの住んでいるところは警報は出てないのに、「どうなるのか、わからない」という状況がすごく怖かった。

怖がっていると、あきらかにそれが原因で胃酸が上がってきたのだ。

 

「ああ、やっぱり、胃腸ってこんなに大きく精神に密着しているんだなー」

と、痛感した。

 

そこで・・

わたしがストレスから逃れる方法はやっぱり音楽だ!

 

現在、レコードにはまっているわたし。

 

というわけで・・

 

ヤフオクにて、

大好きなヴィヴァルディの「四季」のレコードを購入しましたよ!

 

 

 

レコードで聴くクラシックはすごくいいね~~

 

音楽はわたしにとって精神薬。

 

ああ、

逆流性食道炎が少しでも改善しますように。