(猫の額ほどしかないニャニャまるの小さな思考記)

前回に続いて、いただいたギターの紹介をしようと思っていたけど、ふと、映画マトリックス4が出るんだなぁと年末のニュースを思い出した。

 

私はマトリックス3部作が大好きだ。

いったい何回みただろう、DVDでも観て、ネットフリックスでも繰り返しみた。

 

この映画の中で、何度見ても心に残るのが

無知は幸福か?

ということだ

 

裏切り者のサイファーが、マトリックスの真実をせっかく知ったのにも関わらず、結局は何も知らなかった方が幸せだった・・というあの場面。

 

私は猫の額ほどしかない狭い思考なので、あれもこれも多くのことを考えることができない・・

でも、ふと周りを見れば、皆さん、今はこれをして、明日はあれをして、と、たくさんの日々の目的をもっていつも行動しているように見える。

そんな周りが不思議に見えて仕方ないときがある・・

 

私たちは生まれる前のことを知らないよ?

あと、、

死んだらどこに行くのかも知らないんだけど・・

 

それなのに、どうしても皆さんはもっともっと不思議に思わないんだろうか?

いや、不思議に思っている人はたくさんいるんだろうけど、

たぶん・・

考えても仕方ない

わからないことは考えるだけ無駄だ

そう、思いつつ、日々のさまざまな目的のために行動しているのかな?と思ってしまう。

 

私が映画マトリックスが大好きなのは、この「どこから来てどこに行くのか?」そんな誰でも根底では持っている疑問に対して考えるきっかけを与えてくれるからかもしれない。

私は押し付けられるのも、押し付けるのも大嫌いなので、このサイトでも、健康や元気になるにはこんなふうな考えもありますよ?とは書いているけど、それはあくまで私の考えであって、絶対こうだとは言い切ってないつもりである。

 

ただ、「共通の何か?」は存在すると思う。

いや、思うではなくて、必ず存在すると思う。

 

私がマトリックスを何度観てもあきないのは、「共通の何か?」を感じるからなのかもしれない・・・

もちろん、あの映画の通り全く同じではないと思うけどね・・

だけど、

 

どうしてこんなに人間の身体は健康を維持するのが難しいんだろう?

いつも思っているこの疑問。

 

これを考えるたびに、ふと、もしかしたら、この身体は自分のためにあるんじゃないのかもしれない・・

なんて、思いがわきあがってくる。

あーあ・・

これこそ、映画の世界になってしまうのかな・・

 

無知は幸福・・

やっぱりそうなのかな・・・